三国ヶ丘のすぎもと鍼灸院|不妊治療/胚移植後の整体・肩こり・腰痛・更年期障害など

鍼灸と整体を織り交ぜた、あなただけのオーダーメイド治療|堺市三国ヶ丘すぎもと鍼灸院 鍼灸と整体を織り交ぜた、あなただけのオーダーメイド治療|堺市三国ヶ丘すぎもと鍼灸院
トップページ > スタッフブログ >  妊活雑誌を読んでみました!②

妊活雑誌を読んでみました!②

杉本 亘杉本 亘 2026.02.13

不妊治療冷え妊活生理痛

 

前回の続きです!

16年ほど前から載せていただいている「赤ちゃんが欲しい」という雑誌が、最近また新しく出たのを読んでいると200数十名の妊活をしている会員さんのアンケートがあり、その1つに温活グッズを使っている方が1/3以上もいたので今回は温活グッズについて書きたいと思います。

 

 

不妊で調べて温活グッズを‥

不妊で来院される方でちょくちょくおられるのが腹巻き、暖かいパンツ、靴下、レッグウォーマーなど身に着けるタイプのグッズを使っていることがあります。聞いてみるとほとんどの方が室内で仕事をされていて、別に寒くないけど妊活に良いと思って使っているとのこと‥。中にはちょっと暑くて中で汗をかいているという人もいます。

 

東洋医学の考え方では人間も動物と同じで体の表面が夏バージョンと冬バージョンになり夏は熱がこもらないように汗がたくさん出やすいようになったり、冬はエネルギーが逃げないように皮膚のシャッターが閉まっていると言われています。

 

寒い環境下での防寒のために使うにはいいと思いますが常にあったかくしておく為に使っちゃうと自分で温める能力が低下する可能性が高いのでお気をつけください。

 

 

冷えを改善するために‥

長時間同じ刺激が体にあると慣れが生じてきます。例えばバカボンのパパのように常に腹巻をしているとそれが当たり前になって腹巻をやめるとスカスカして冷えを感じたり下痢をしやすくなったりします。

 

温活グッズの中にも入浴剤がありましたが、入浴のように一時的な刺激は身体の循環がよくなるので良いと思われます。私もこないだ患者さんに教えていただいた入浴剤を試しているところです。

 

鍼灸のツボも一時的な刺激を与えて体質を改善しようとするものですので、自宅で自分ができるお灸をしている方もいて生理の状態が良くなって喜んでいる方も多くおられます。

 

 

冷えない身体づくりを‥

年と共に関節1つ1つ動きが悪くなり、それに伴い筋肉もコリ固まってきます。それが代謝が落ちたり冷えの原因の一つになるので、逆に本来あった赤ちゃんのように骨が一つ一つ動くような体になれたら色んな問題が解決されると思います。

 

私自身もともと頭も体も固いタイプの人間ですので、体を構造どおりに動かせるように整体をしてもらったり自分で色んな体操をしたり、日ごろの歩きなどの所作を意識していると年々体が元気になっているのを感じます。

 

サプリやグッズを上手く使うこともいいですが、その前にできる事もたくさんありますよ~!という気持ちでペンをとりました。

 

ありがとうございます。

 

 

 

すぎもと鍼灸院について

このような患者さまに
ご来院いただいています。

女性の悩み 更年期障害生理痛不妊逆子・不育症・PMS
全身の症状 疲れやすい・むくみ・冷え性・しびれ・自律神経失調症
体の歪み 猫背・悪姿勢による背骨や骨盤の歪み・産後の背骨、 骨盤の歪み
筋肉・靭帯・
腱の痛み
肩こり腰痛・腱鞘炎・寝違え
関節や神経の
痛み
ヘルニア・神経痛・下肢痛(坐骨神経痛)・リウマチ・ 股関節痛
頭に関する
症状
頭痛・めまい
胃や腸の
不調・疾患
便秘・下痢・膨満感・胃腸障害
外傷性の症状 むちうち・スポーツ障害・事故の後遺症・術後の機能障害
アレルギー
疾患
花粉症・アトピー性皮膚炎・喘息
その他 不眠・高血圧・膀胱炎・ 身体のメンテナンス ・うつ・パニック・不安・健康の維持 など

堺市三国ヶ丘駅徒歩3分です。
不妊、肩こり、腰痛、更年期障害、
その他、体と心のお悩みに、
お気軽にお越しください。

072-240-9511 メールでのお問い合わせは
こちらから