堺市三国ヶ丘すぎもと鍼灸院のオーダーメイド診療って
鍼灸治療、カイロプラクティック、リンパマッサージ、トリガーポイント療法、オステオパシー、整体、筋膜リリース

堺市三国ヶ丘のすぎもと鍼灸院の治療は、「誰でも同じ」ではありません。
患者さまのお悩みの根っこにあるもの、その日のご体調に合わせ、その時その時のベストな治療を、オーダーメイドで組ませていただきます。

堺市三国ヶ丘すぎもと鍼灸院の施術の流れ

カルテのご記入 初診時には、カルテにご記入をいただきます。
今まで医療機関にて取り組まれてきた治療経過や、今ある症状、食生活、便通、睡眠の状態なども、詳しくうかがわせていただきます。
カルテのご記入
カウンセリング カルテをもとに、お体について、症状や不安をお聞きいたします。
すぎもと鍼灸院のこだわりのは「ゆっくりと丁寧に話を聞く」こと。
気になる症状は、どんなささいなことでもお話しください。
体のチェック まず、お体の歪みを診ていきます。
その後、つぼの反応をみたり、脈をみたりして、患者さまの今の状態を確認します。
得られた情報を基に、治療方針を決めていきます。
体のチェック
オーダーメイド診療 いよいよ施術です。

堺市三国ヶ丘のすぎもと鍼灸院ではカウンセリングをもとに患者さまの症状に合わせて鍼灸、整体、ソフトカイロプラクティック、リンパマッサージ、オステオパシーなどそれぞれの特性を用いた治療を行っています。

治療においてコース設定、時間設定などは設けておらず、皆様お一人お一人に合わせたオリジナルの治療を行っています。

オーダーメイド診療

鍼灸治療
鍼灸と聞くと、腰痛・肩こりなどの『痛みをとる』今でいう『ペインクリニック』のようなイメージが強く腰痛には腰に打つという局所治療が一般的です。
しかし本来の中医学ではツボを使って全身を健康の状態に戻す事によって痛みを治す全身治療が主に行われています。
またツボには昔から有効とされている特効穴があります。
腰痛や肩こりだけでなく胃腸障害・血糖値や尿酸値を低下させるなど内臓の働きにも効果があるものがたくさんあります。
当院では患者さまの痛みをとるだけでなくこのような全身治療を心がけているため、通院を続けていると痛みが改善するばかりでなく身体が軽く感じたり風邪も引きにくくなり、よく眠れるなどの良い変化が現れてきます。

カイロプラクティック
カイロプラクティックは、背骨や骨盤を中心とした関節や筋肉に刺激をあたえて、神経の働きをよくして人間本来の自然治癒力を最大限に発揮させようとする療法といわれています。
当院では、骨盤・背骨・手足の関節に対してソフトなテクニックを使っています。
骨をポキポキ鳴らしたり無理な痛みを伴うような施術はいたしません
心身に優しい施術なので安心して受けて頂けます。

リンパマッサージ
リンパ系は循環器系の一種で血管系とリンパ系に分けられます。
血液が滞ると良くないように、リンパの流れも滞ると免疫力や治癒能力を低下させてしまいます。
血液が回収できないものをリンパが体内を循環してパトロールしてくれています。
定期的に『リンパ』を流してあげることで、免疫力がアップして細菌やウィルスなどから体を守り、代謝もアップするので、むくみにくく風邪もひきにくい体になり、花粉症などもましになる方もおられます。また、首のリンパの流れをよくすると、あごが細くなったとよく喜ばれています。

当院では、リンパの流れが悪い人には全身のリンパがスムーズに流れるようなテクニックを行っています。

オステオパシー
オステオパシーはカイロプラクティックと共通するところが多く、よく似たテクニックもたくさんありますが、主に背骨を中心として治療するカイロプラクティックに対し、骨格はもちろんのこと、筋肉・筋膜・リンパ・血液・脳脊髄液など、体全体のバランスを調整することにより、自然治癒力高めていくことを目的としています。
当院では関節や筋肉の調整や、血液やリンパの流れを良くしたり、内臓の働きを改善する目的に使用しています。

整体
整体は背骨や骨盤、手足などの関節の歪みやズレの矯正をし、筋肉・筋膜のバランスを調整していきます。
体のエネルギーの流れを良くすることにより、様々な症状の改善を期待する健康法といわれています。
当院ではオステオパシー、カイロプラクティックとともにソフトな整体を心がけています。

トリガーポイント療法
トリガーとは『引き金』という意味です。拳銃の『トリガー』が有名ですね!
トリガーポイントとは、筋肉のコリが引き金になって、そこから離れたところの痛みやシビレの原因になっている状態をいいます。
例えば、頭痛の原因が首の筋肉のコリであったり、足のだるさやシビレの原因がおしりの筋肉の問題だったり…
当院ではトリガーポイントが原因でおこる痛みやシビレ等の症状を持っておられる方に鍼や手技による治療をしています。

筋膜リリース
筋膜は最近特に世界的に研究が進み、今までは気にもとめられていなかったのにとても大事な物として注目されてるので、体のシンデレラともいわれています。
筋膜というと筋肉を包んでいる膜というイメージが強いですが、それはごく一部です。筋膜は皮膚の深部、筋肉・骨・内臓・毛細血管・脳までくまなく覆っています。しかもすべての筋膜は途切れることなく3次元的にボディースーツのように全身を形作っている為〝第2の骨格〟とも呼ばれています。
様々な理由により筋膜にねじれや突っ張りが生じるとコリ痛みむくみ神経痛といった症状が出てきたりします。カッチカチに固いボディースーツを着るのは想像するだけでしんどいですね!
動きの悪い筋膜をやわらかくゆるめていくのが筋膜リリースです。

今後の治療説明 これからの治療方針や治療期間をご説明していきます。
また、日常生活での注意点やご家庭で行った方が良いことなど、アドバイスをさせていただきます。
ご質問やご相談もお気軽にお話しください。
今後の治療説明

堺市三国ヶ丘すぎもと鍼灸院に、どんなささいなことでもご相談ください

堺市三国ヶ丘駅徒歩3分です。
不妊、肩こり、腰痛、更年期障害、
その他、体と心のお悩みに、お気軽にお越しください。

電話番号072-240-9511

堺市三国ヶ丘のすぎもと鍼灸院へのお問い合わせ